Blog&column
ブログ・コラム

賃貸物件の探し方って?知っておきたいコツをご紹介

query_builder 2022/01/01
コラム
magnifier-glass-magnifying-glass-magnifying
就職や進学、転勤などで賃貸物件を探す方は多いでしょう。
しかし、物件はさまざまなタイプがあり、数も膨大なので、自分に合う場所探すのは少々大変ですよね。
そこで今回は、賃貸物件の探し方についてご紹介します。

賃貸物件の探し方①予算を決める
まずは月の家賃にいくら払えるか予算を決めましょう。
予算の目安としては、収入の1/3以内です。
例えば、毎月の収入が24万円なら8万円前後の物件が目安となります。
家賃は、家計を圧迫するのでなるべく無理のない金額にしましょう。

賃貸物件の探し方②間取りを決める
1人暮らしや2人暮らし、子どもを含めた3人暮らしなど、住む人数によって間取りを決めましょう。
1人暮らしなら1Rか1K、2人暮らしなら1DKや1LDK、3人暮らしなら2LDKが一般的です。
広さや間取りは生活をするうえで重要なポイントなので、妥協しないようにしましょう。

賃貸物件の探し方③相場を調べる
賃貸物件はエリアごとによって金額が異なります。
例えば都心部で駅チカなら金額は上がり、地方で駅から離れていれば家賃は下がります。
相場を知っておけば、希望の場所の目安がわかるので物件探しに役立ちますよ。

▼まとめ
物件探しは、いかに自分の希望と合う場所を見つけられるかが鍵です。
今回ご紹介したコツを抑えながら探せば効率よく探せますよ。

また不動産会社に足を運んでみるのも1つの手です。
当社では、賃貸物件のご相談も承っているので物件探しでお悩みであればぜひご相談くださいね。

NEW

  • 建物を相続するためには不動産の相続登記が必要

    query_builder 2022/05/03
  • 新築住宅の売買のポイントについて解説

    query_builder 2022/04/05
  • 新築を建てるなら建売住宅と注文住宅どちらがいい?違いを解説

    query_builder 2022/03/03
  • 建売住宅とはどんなもの?建売住宅について解説

    query_builder 2022/02/01

CATEGORY

ARCHIVE