Blog&column
ブログ・コラム

中古住宅を購入するメリットって?3つのメリットをご紹介

query_builder 2021/12/01
コラム
2-story-architectural-design-architecture-contemporary
家の購入を検討するとき、新築か中古にするかで迷った経験はありませんか。
中古と聞くと、すでに使われたというイメージがあるので抵抗を感じる人もいるでしょう。
しかし、中古住宅を購入するメリットは十分ありますよ。

▼メリット①安い
中古住宅新築住宅の大きな違いと言えば価格です。
例えば、築20年以上の木造住宅なら、すでに価値はほとんどなくなっています。
そのため土地価格だけで購入できるケースも珍しくありません。
リノベーションやリフォームをすれば、新築に近い状態にできますよ。
新築では住むことが難しい、広い間取りの家に住むことも可能です。

▼メリット②実物を確かめることができる
新築だと、モデルルームや完成図でしか家を確認できません。
中古住宅であれば、すでに家があるので実際に見学ができます。
日当たりや眺めなどを確かめられるので、住むイメージがしやすいでしょう。

ただ、物件によっては住人が住んでいる場合もあるので、内見ができない場合もあります。
しかし、新築と違い、すでに完成しているものなので具体的に生活のイメージができますよ。

▼メリット③人気エリアに住める
利便性があり、住みやすい人気エリアは、すでに多くの住宅が集まっています。
そのため新築住宅となると、どうしても人気エリアから離れている場所になるでしょう。
しかし、中古住宅は人気エリアの家も多く存在するので、新築では住むことが難しい場所にも住めますよ。

▼まとめ
家の購入となると、新築に住みたいと考える方は多いでしょう。
しかし、中古住宅新築住宅にはないメリットがたくさんあります。
ぜひ中古住宅も検討してみてはいかがでしょうか。

また当社では、宮崎市周辺で物件探しのお手伝いをしております。
住宅についてお悩みであれば、ぜひお気軽にご相談くださいね。

NEW

  • 建売住宅はお得?建売住宅のメリットをご紹介

    query_builder 2022/01/15
  • 賃貸物件の探し方って?知っておきたいコツをご紹介

    query_builder 2022/01/01
  • 中古住宅の固定資産税について

    query_builder 2021/12/15
  • 中古住宅を購入するメリットって?3つのメリットをご紹介

    query_builder 2021/12/01

CATEGORY

ARCHIVE