Blog&column
ブログ・コラム

物件の選び方のポイント

query_builder 2021/09/01
コラム
real-estate-house-single-family-miami-beach
初めてのひとり暮らしを始める人にとっては、どんなところに住めばいいのか分からないという人も多いでしょう。
そこで今回は物件の選び方のポイントについてご紹介します。

▼物件選びのポイント
物件選びのポイントはいくつかあります。

■周辺をチェック
まず、どんな場所に住むかが重要となります。
そこで周辺環境をよくチェックしておきましょう。
・コンビニやスーパー、飲食店がないか
近くにスーパーや飲食店が周辺に全くない場所に住むと、隣町まで行かないといけなくなるなど買い物も大変になります。
ですので、周辺にお店があるのかチェックするのは大切です。

・最寄り駅のルート
駅からの道で、危険そうな箇所がないかチェックします。
できるだけ街灯など電灯がついているところが良いでしょう。
夜道が暗いのは怖いですし、危険です。

・人がいない公園や空き地がないか
人がいない空き地や公園などは、怪しい人たちが集まって騒いでいたりすることも多いです。
ですので、できるだけ避けるようにしましょう。

▼物件選びの妥協ポイント
次に物件選びの妥協ポイントについてご紹介します。

■お風呂の広さ
お風呂が広いところがいいと気になってしまうポイントではありますが、そんなにこだわらなくても大丈夫だったということもあります。
湯船に浸かることがなくシャワーで済ませる方にとっては広さはそこまで重要ではないでしょう。

■お部屋の広さ
1人暮らしを始めるのであれば、広いところがいいと思う人もいるかと思いますが、お部屋が広いと掃除や片付けも大変になることもあります。

▼まとめ
物件選びは、自分の希望や条件がすべて叶うところを探すのは大変です。
妥協できるところは妥協して、一番外せない条件だけをきめておくのも良いでしょう。

NEW

  • 賃貸物件にかかる初期費用とは

    query_builder 2021/10/15
  • 物件の契約時に必要なものは?

    query_builder 2021/10/01
  • 管理費とは

    query_builder 2021/09/15
  • 物件の選び方のポイント

    query_builder 2021/09/01

CATEGORY

ARCHIVE