Blog&column
ブログ・コラム

不動産買取の流れについて

query_builder 2021/03/09
コラム
keys-door-door-knob-house
不動産を買い取ってもらいたいと思いながらも、「何から始めたら良いのだろうか…」と不安に思う方は多いのではないでしょうか。
不動産買取の流れを理解しておけばその不安も解消されるでしょう。今回は、不動産買取の流れについてまとめています。

▼不動産買取の流れ
不動産買取の全体的な流れをみていきましょう。

■不動産会社を探す
まずは、不動産を買い取ってくれる会社を探します。
複数の不動産会社に相談して、良い条件を提案してくれる不動産会社を選びましょう。
この時しっかり情報収集しておくと、スムーズで有利な取引をおこなえます。

■調査・査定
買取を希望している不動産の現地調査をおこない、その調査をもとに査定します。
建物の場合は、建物内部の調査もおこなうので、都合が良い日を伝えましょう。

■買取業者の選択・決定
複数の不動産会社に査定を依頼しているのなら、ここで買取業者を決めましょう。
交渉をおこない、内容に間違いがないか確認しましょう。

■売買契約を結ぶ
合意したのであれば、不動産売買契約の締結です。
契約時に、契約書の内容を確認し、間違いがなければ署名と印鑑を押します。

■引き渡し
契約が終了したら、代金を受け取ることができます。
代金を受け取ったと同時に物件は引き渡すので、引渡し準備や必要書類を揃えておきましょう。

■確定申告
不動産取引で利益を得た人全てが確定申告をする必要があります。
引渡しで終わりではなく、確定申告をおこなうことを忘れないようにしましょう。

▼まとめ
不動産買取の前に流れを知っておくことで、スムーズな取引をすることができます。
どの工程もすぐに終わるものではないので、一つずつ丁寧にステップをこなしていきましょう。
不動産買取について何か不明なことがある方は、株式会社Shin不動産にお気軽にご相談ください。

NEW

  • 収益物件とは

    query_builder 2021/05/08
  • 不動産の注意点について

    query_builder 2021/05/01
  • 内見で注意して確認しておきたいこと

    query_builder 2021/04/22
  • 内見する際の準備について

    query_builder 2021/04/15

CATEGORY

ARCHIVE